勧誘・業務運営方針

【基本方針】

◆お客様の立場に経ってその意志を尊重し、誠実な営業活動を行います。

◆法令および会社が定めた取扱い方法に則り、適正な営業活動を行います。

◆金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑚に励み、質の高いサービスを提供します。

1.適正な勧誘

①お客様のご迷惑となる時間帯で有る旨、申し出があった場合には勧誘は行いません。

②威迫的勧誘、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。

③お客様に保険料および投資信託販売手数料の割引・割戻し・立替その他、特別利益の提供はいたしません。

④保険契約者や被保険者の本人確認を実施し、被保険者の同意は確実に得ます。

2.適合性の原則

①お客様の加入または投資目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。

②保険契約の勧誘にあたっては、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、妥当な保険金額・給付金額等の保険契約を勧誘するために社内規定に則した運営管理を行います。

③外貨建の保険・変額年金保険・投資信託等のようにお客様がリスクを負っている商品の販売にあたっては、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況に照らして適当と認められる勧誘を行ないます。

3.募集資料の取り扱い

募集資料は、会社の規定にしたがったもののみ使用します。

4.誤認防止

生命保険商品・投資信託・その他の金融商品を明確に区分し、誤解を招くことがないよう取扱います。

5.説明義務の履行

お客様ご自身の判断にお役立ていただくために、商品内容やその特性等について、正確且つ十分な説明を行います。また、お客様に不利益となる事項についてもご説明いたします。特に市場リスクを伴う商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。

6.適切な告知

ご加入にあたり、健康状態や職業などの告知をいただく場合は、告知義務などについて説明を行ったうえで、この告知義務に違反したときは生命保険契約が解除されることを説明し、正しく告知が得られるよう努めます。

7.保険料の取り扱い

お客様からお預かりする保険料については、遅延なく処理を行うとともに、割引・割戻し・立替えといった特別の利益の提供はいたしません。

8.顧客情報の保護

お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。

9.反社会的な申し出の受入拒否

申し出の意図が、社会的・倫理的見地からみて不当であると思われる場合には、その申し出をお断りいたします。

10.当社の販売方針(特定の保険商品を推奨する理由)

当社では、販売方針としてお客様のご意向(目的)に合致した商品について、上記に明示する取扱保険会社の中から取り扱い量が多く、商品に精通している事を理由として「生命保険・医療保険については当社販売実績の上位3種類、損害保険については上位2種類の商品をお勧めすること」としています。

11.保険代理店の権限

①生命保険
当社からご案内する生命保険は、保険会社からの委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約締結の【媒介】を行います。告知受領権や保険契約締結の代理権はありません。

②損害保険
当社からご案内する損害保険は、保険会社からの委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約締結の【代理】を行います。告知受領権もあります。

12.保険募集人の権限

①生命保険
生命保険募集人は、お客さまと申込先の保険会社の生命保険契約の媒介を行い、契約締結の代理権はありません。
また、生命保険募集人には告知受領権はありません。告知受領権は生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しております。
生命保険募集人に口頭でお話し頂いても告知した事にはなりませんので、告知書面へのご記入をお願い致します。
尚、保険会社が承諾した時に保険契約は有効に成立します。

②損害保険
損害保険募集人は、お客さまと申込先の保険会社の損害保険契約の媒介、または締結の代理権を有しています。
尚、当代理店の取扱う保険商品の中には告知受領権を有する商品もあります。
お客様に告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になり、保険金をお支払い出来ないことがありますので、正しく告知いただきますようお願い致します。